New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

冬眠。

「いやぁ、寒いねぇ」

って言うのがもういい加減、言い飽きた位、今週は寒かった。

っていうか今も寒い。

「今日はSingle Digitsだって!」

と毎日のように言っていた同僚がいたのですが、アメリカ人の頭の中では大抵、気温=華氏なんだけど、私の頭の中は気温=摂氏なので、そのSingle Digitsが一体どんだけ寒いのかはすぐにピンとこない。

ということで、ちょいとネットでチェックしてみた。

-15℃。

…そりゃ寒いわけだわぁ。

最近、Minneapolis Officeの人とお仕事をしているのですが、彼らに

「ニューヨーク、寒みぃ。」

ってなことをいうと、

「こっちもよ。今日は-40°Fだって。」

…-40°Fって何?

バナナで釘が打てる世界は確か、マイナス30℃って言ってましたよね?

…じゃあ、ニューヨークはまだいいか。

…ってそういう話でもない!

寒いもんは寒い。

ということで、専ら家で冬眠の日々を過ごしている私なのですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

こちらニューヨークでは、記録的な寒波に襲われたり、Hudson河に飛行機が不時着、怪我人なしという奇跡のような出来事が起こったり、もうそろそろOmabaのInauguration Dayが近づいているっちゅうことで、この寒い中も人々は俄かに盛り上がっていたりなどなど、しております。

今週末は月曜日がMartin Luther King Dayという祝日なので、こちらアメリカは3連休。

もちろん私は、極力、家に篭り、ぬくぬく暖かく過ごすことをモットーに、この休日を過ごしております。

しかし一方で、この3連休、ずっと1人は寂しい。

そんな時、出張していた(ただ単にお友達に貸していた)私の土鍋が先日、無事帰還を遂げたことを思い出しまして。

・・・お友達に(押し付けがましく)「家で鍋やるから来ない?」と誘導、作戦は見事成功し、昨晩は我が家で鍋パーティーを開催しました。

やっぱり寒い日の鍋はいい。

これでこたつがあれば最高★

今日も、雪がめちゃめちゃ降っておりまして、街は見事に真っ白。

ということで、外出は最低限に、今日も家でDVDを観て過ごすことにしようっと。

嗚呼、この寒さはいつまで続くのか。。。I miss Tokyo!
[PR]
by moondiva | 2009-01-16 00:00 | 徒然なること