New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

着物は大変。

えー、NYに高校時代から仲良しのお友達が数人住んでいるのですが、その1人のM、何と着物の着付けができると言い出しまして。

こやつ、料理もできるし、陶芸もプロ並みだし、一体何なんだ?!

「私、姉ちゃんの結婚式でしか、着物着たことない!」

ということで、先週末、Mの家で即席、着付け教室が開催されることに。

b0103106_5532474.jpg


着付け教室とかいって、自分で着る練習をするはずだったのに、結局(予想通り)、一から十までMに着せてもらう格好に。。。

その間も、「暑い!」、「苦しい!」、「重い!」、「息ができない!」、「その指示の意味が分からない!」などなど、「あー、だからいつも、部屋着みたいな格好なんだね。。。」というのが明らかになってしまうくらい、いかに今まで楽な格好をしているかを思い知らされることに。

途中、怒られつつも、何とかお着替え終了。

ありがとう、M。

でもね、着物ってホント、奥深い。

着物、帯の柄、小物、色の組み合わせなどなど、結構美的感覚をくすぐられる感じ。

昔の人は毎日着物を着ていたんですよね??

超リスペクト。

あと10年くらいで、自分1人で着物を着られるようになると思うので、そうしたら、私の腕前、披露しまーす!
[PR]
by moondiva | 2009-02-03 00:00 | 徒然なること