人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

ステキ女子への道 料理編

ステキ女子への道 料理編_b0103106_1133544.jpgそういえば大分前に

「料理、頑張るぞー!」

とか言って、俄か張り切っていたような、張り切ってなかったようなことをふっと思い出しまして。

(まったく使っていないため)ピカピカのキッチンを横目に

「何か作ってみっかぁ…。」

ということで、Jamie Oliverのサイトをチェック。

そこで「あ、これおいしそう!」と思ったアスパラガスのパスタを作ってみることに。

1人で食べるのも寂しいなぁ…。

ということで、生贄としてお友達3人を家に招待。

Jamie Oliverのサイトにもレシピが載っているのだけれど、一応ご紹介。

Jamie’s italian’s asparagus fettuccine

■ 材料(4人分)
• エクストラ・バージン オリーブオイル
• 小さめのたまねぎ1個
• セロリ1房
• ズッキーニ1個
• リーク1本の白い部分
• アスパラガス16本
• バジル (A small handful of basil leavesって書いてあるから適当な感じ)
• 野菜ストック(スープ)300ml
• にんにく1かけ
• フェタチーニ(パスタ)400g
• パルメザンチーズ50g

■ 作り方
1) たまねぎ、セロリ、ズッキーニ、リーク、アスパラの茎の部分を細かくみじん切りにする
2) オリーブオイル テーブルスプーン4杯分をお鍋にいれ、みじん切りにしたたまねぎ&セロリを弱火でやわらかくなるまで炒める
3) 2)にズッキーニ、リーク、アスパラの茎のみじん切りを加え、2~3分炒める
4) 3)にバジルを追加 (←全部入れずに、飾り&香り用にあとで加える分を多少残しておく)
5) 4)がしなっとなったら、野菜ストックを加え、野菜が全て柔らかくなるまでコトコト火にかける
6) 野菜が柔らかくなったら、お鍋を火からおろし、ブレンダーもしくはフードプロセッサーで、クリーミーになるまでブレンドする
7) フライパンを弱火にかけ、ちょびっとのオイルでにんにくがやわらかくなるまで炒め、その後、6)を入れて2分ほど煮る
8) お鍋にお湯を沸騰させて、お塩を入れ、フェタチーニを茹でる
9) フェタチーニが茹で上がる3分前くらいに、アスパラの先っぽの房を加える
10) フェタチーニがアルデンテになったところで、7)のソースにフェタチーニを加える
11) 残っているバジル、好きな量のパルメザンチーズを加えてできあがり

うちにブレンダーがあったのが奇跡に近かったのですが、意味もなく、キッチンを戦場のごとく散らかしつつ、なんとか完成。

このフェタチーニの他、

・ パプリカのマリネ(←ただ単に、オーブンに真っ黒焦げになるまでパプリカを突っ込んで、表面の皮をむいて、お塩・コショウで味付けして、オリーブオイルをかけただけ)
・ ブロッコリのサラダ(←これもブロッコリを茹でたものに、にんにくのすりおろし、オリーブオイル、お塩・コショウ、パルメザンチーズ、白ワインビネガーを混ぜたものをあえただけ)
・ トマトとバジルのサラダ
・ 一口ハンバーグ(←お母さんの作り方のまねっこ。ひき肉にたまねぎを炒めて冷ましたもの、たまご、パン粉、お塩・こしょうを加えてこねて焼く。お母さんは他にもナツメグ(?)か何かを入れていた記憶があるけれど、私の家にそんなものはないので今回はなし。お母さんはたまに、マッシュルームとか、セロリとかも入れていたような…。)

…を満身創痍で準備。

すげーこれ、一日仕事。

何も知らずにのこのこやってきたお友達も

「うわー、ちゃんと食べられるよー!おいしい、おいしい!」

と、何と解釈していいか微妙な、一応ポジティブなコメント、いただきました。

褒められると伸びるタイプなので、また頑張ろうって気になりました。

お勧めの初心者用レシピがあったら教えてください。
by moondiva | 2009-08-31 12:19 | 食べるの大好き