New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

ぶらりお散歩。

こちらアメリカは本日、Memorial Dayという休日。

Memorial Dayは5月の最終月曜日で、日本語では『戦没者追悼記念日』と訳されるらしいです。

もともとは南北戦争の戦没者を追悼する日だったのが、今は国のために命を落とした軍人を追悼する国民休日となっているとのこと。

…ピクニックや旅行に行って、初夏の訪れを満喫する日にもなっているのですが。


お外はピカピカ太陽、夏の陽気。

ということで、ぶらりお散歩がしたくなり、Central Parkへ向かうことに。

b0103106_10333276.jpg


Sheep Meadowは、「どっからこんな人が!」ってな感じの芋洗い状態。

Sheep MeadowはCentral Park内の芝生エリアのことなのですが、1934年まで羊が放牧されていたので、今もSheep Meadowと呼ぶらしい。

ヨーロッパでもそうだったけど、こちらニューヨークでも、天気の良い日は、我先に!ってな勢いで日光浴してる人がわんさかいます。

美白とかいうコンセプト自体、彼らの頭の中にはないのだろうなぁ…。

ちなみに私は年中、日焼け止めを塗っているにも関わらず、(結果的に)小麦色の肌なのですが…。


Strawberry Fieldsにも立ち寄ってみました。

Strawberry FieldsはJohn Lennonの死後、彼のBeatle時代の曲"Strawberry Fields Forever"にちなんで、Ono Yokoによってデザインされた一角。

Johnの誕生日や命日は世界中から人々が集まるらしい。


b0103106_10461789.jpg

「Strawberry Fieldsに行ったついでに、Dakota Houseもチェックしとくか」ということで、写真をパチリ。

Dakota Houseは1884年に建てられたアパートで、John Lennonの住まいだったところとして有名な場所。

1980年12月8日にJohnが熱狂的な彼のファンに射殺されたのは、このアパートの玄関を出たところ。


テクテクテクテク、気が付いたら4時間以上、歩いていました。

今日はゆっくり眠れそうです。
[PR]
by moondiva | 2008-05-26 00:00 | 徒然なること