New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

I Heart Music

ということで、ふと気が付くと、いつも音楽を聴いている私。

でも、「どんな音楽が好き?」と聞かれると、いつも困ってしまうのですが…。

通勤中も、散歩中も、Jogging中も、とにかくお外に1人でいるときは、My iPod is my best friend状態。

お仕事中ももちろん、音楽を聴いています。

ただ、お仕事中のMy friendは、iPodではなく、Pandora.com

Pandora.comは、私の好みを知っているDJがセレクトしてくれたかのような曲をかけてくれるInternet Radioとでもいいましょうか。

ちょっと言い過ぎかも。

このPandora.com、どういう仕組みになっているのかといいますと…

まず、自分の好きなArtistの名前か、曲の名前をInput。

そうすると、Pandora.comが私の選んだアーティストもしくは曲に合ったPlay listを作ってます。

例えば、Artist に "Lighthouse Family” と入力すると、 "Lighthouse Family Station" が出来上がります。

ちなみにLighthouse Familyは私の大好きなUK Bandです。

でも、ただ単純にLighthouse Familyの楽曲だけを集めて流すとかいうのではなく、指定したArtistや曲と、それに「似ている」曲をPick Upしてくれるのです。

どうやら、ユーザーのコメントをもとに曲ごとにPandora独自のタグをつけて、これを元に楽曲のリストを作成しているっぽい。

ということで、私がまだ知らないけれど、好きになる可能性が高い曲がPlay listに含まれている可能性が高いってことなのですよね。

あれ、何かややこしい。

ということで、「どんな音楽が好き?」と聞かれると、うまく答えられないけれど、ただ何となく、好きになる音楽の系統はぼんやり分かっているような私にはピッタリのサービスなのです。

Freeなので、興味のある方は是非、チェックしてみてくださーい☆

あ、日本の曲はあるのかな…??
[PR]
by moondiva | 2008-06-02 00:00 | 徒然なること