New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然なること( 91 )

着物は大変。

えー、NYに高校時代から仲良しのお友達が数人住んでいるのですが、その1人のM、何と着物の着付けができると言い出しまして。

こやつ、料理もできるし、陶芸もプロ並みだし、一体何なんだ?!

「私、姉ちゃんの結婚式でしか、着物着たことない!」

ということで、先週末、Mの家で即席、着付け教室が開催されることに。

b0103106_5532474.jpg


着付け教室とかいって、自分で着る練習をするはずだったのに、結局(予想通り)、一から十までMに着せてもらう格好に。。。

その間も、「暑い!」、「苦しい!」、「重い!」、「息ができない!」、「その指示の意味が分からない!」などなど、「あー、だからいつも、部屋着みたいな格好なんだね。。。」というのが明らかになってしまうくらい、いかに今まで楽な格好をしているかを思い知らされることに。

途中、怒られつつも、何とかお着替え終了。

ありがとう、M。

でもね、着物ってホント、奥深い。

着物、帯の柄、小物、色の組み合わせなどなど、結構美的感覚をくすぐられる感じ。

昔の人は毎日着物を着ていたんですよね??

超リスペクト。

あと10年くらいで、自分1人で着物を着られるようになると思うので、そうしたら、私の腕前、披露しまーす!
[PR]
by moondiva | 2009-02-03 00:00 | 徒然なること

食べ歩き。

気が付けばあっという間に2月突入!

ひえー時間が経つのが早すぎて怖い!!

相変わらず極寒のNY。

でも、そんな天候でも食べ歩きはやめられない!
ってことで、相変わらずものすごいエンゲル係数の高い日々を過ごしております...。

ちなみに最近訪れたレストランといいますと...

Park Avenue Winter
元々このレストランでシェフとして働いていたKちゃんと。ここは季節ごとに名前、内装、メニューが変わるので、行く度にいつも新鮮。さらに、今回(も)シェフからAppetizers、Dessertsのサービスが。いつもいつもありがとうございます☆

Dovetail
(もうこのブログではおなじみの)IloveappleちゃんとHと3人で行った、私はまだあまり開拓していないUpper Westにあるレストラン。メニューから察するに、多分フレンチなのではないかと。(もしくはGame??) メインコース(私はPorkをオーダー)もなかなか良かったのですが、私はアミューズが美味しいなと思いました。ただ、案の定、会話に夢中になりすぎまして。落ち着いた感じレストランなのに、大爆笑(&日本語)していた我々は相当浮いていたものと思われます。そりゃウェイターさんも頻繁にチラ見してくるわな。

Blue Ribbon Sushi
仲良しのYちゃん&共通のお友達、総勢7人で訪れたBlue Ribbon Sushi。ちなみに漢字では青結寿司ってお店の名前らしい。お寿司&お刺身をメインで食べたのですが、日本のおすし屋さんのメニューに比べるとやっぱりアメリカ人向けにちょっとTweakしたものが多かった気が。ま、私は元々、Authentic Japaneseっぽい食べ物がそこまで得意な方ではなく、お寿司のネタで一番好きなのはサーモンというそもそも邪道な人間なので、私の意見はあまり参考にならないと思われますが、私的には、なかなかお味は良かったと思います。本当のお寿司好きの人はもしかすると、ちょっと物足りないかもしれないけれど!?

Mr.K
Midtownにある高級中華レストラン。Restaurant Weekを利用して、仲良しGirls7人で行ってまいりました。お味の方は...可もなく不可もなく...。サービスも特にこれといってOutstandingなこともなく...。Restaurant Weekだったからというのもあるとは思いますが、うーん、このレストランはROI的にはどうなのか??とちょっと疑問。お店の内装、食器は豪華ですが。でもRestaurant WeekではないときにこのRestaurantに行ったお友達は絶賛していたので、もしかすると普通に行くと、また違ったExperienceになるのかもしれません。

この他もちょこちょこいろいろ訪れているのですが、具体的なお店の名前が思い出せないので、また思い出したときに!
[PR]
by moondiva | 2009-02-01 00:00 | 徒然なること

Milk

b0103106_3355428.jpg


こちらアメリカでは年末に公開されたMilkという映画。

「なぜMilk?」と最初は思っていたのですが、(苗字が)Milkという人のお話なのです。

Sean Penn主演、私のお友達大絶賛、2009年アカデミー賞、8部門ノミネート。

「これはMust Watchでしょう!」ということで観に行ってきましたよ。

Based on the true story、70年代に活躍した、同性愛者であることを公表してアメリカで初の公職(?)に就いたHarvey Milkの半生を描いたお話。

いやぁ奥さん、前評判通り、良かったよ、この映画。

何かと「表現の自由!」と高らかに叫んでいるアメリカでも、同性愛者であることが法で罰せられちゃってた時代のお話。

自分のIdentityが世の中に受け入れられない現実と真っ向から向き合いつつ、自分らしく生きていくことができる世の中を目指して突き進んでいく、Harvey & 彼のサポーター達の姿にかなり感動。

号泣!って程ではないけれど、エンディングでは気が付けばポロポロ涙がこぼれてまいりました。

あと何てったって、Sean Pennの演技がすごい!

エンドロールで実際のHarvey Milkの写真が出てきたのだけれど、雰囲気がそっくりすぎてビックリしました。

カメレオン俳優(←こんな言葉あんの?)というか、演じる役によって、全然違う人に見えるというか、演じてるんじゃなくて、もともとこういう人格?って思われるというか。

日本でも多分、近々公開するのではないかと。

しみじみと自分のあり方を考えさせられるIndependent系Film、かなりお勧めです。
[PR]
by moondiva | 2009-01-29 00:00 | 徒然なること

He's just not that into you

b0103106_1143543.jpg日本でもおなじみのSex and the Cityの脚本家、Greg BehrendtとLiz Tuccilloという人が書いた『He's jut not that into you』という名の本。

本自体は2005年のベストセラーなのだけれど、今年映画化される&ルームメートがこの本を持っていたということで、突然むくむくっと興味が沸きまして、今さらながら、読んでみることに。

こちらの本、さまざまな独身女性の恋愛相談に男性であるGregが、ズバリ何の思慮遠慮なく、侍の如く、バッサバッサと答え、それをフォローするかのように、各Chapterで女性のLizがコメントを出すという形式。

いやね、これが結構はまる。

いかに女性(だけなのかなぁ?)が「こうであって欲しい!」という自分の「要望」というレンズを通して物事を見ることにより、スーパー単純明快事実を、こりゃ摩訶不思議、迷宮のように複雑化して考えてしまうかが、面白おかしく書かれておりまして。

「いやぁ、世の中の男がみんなGregみたいな意見ではないでしょう!」

という声もちらほら聞かれますが、私なりに過去の出来事を思い出してみますと、いろいろ思い当たる部分も無きにしも非ず。。。

恋愛というのは人それぞれですが、まぁ、悩んでいる内容っていうのはある程度、レベルはあるものの、似ているのかなぁと思ったりして。

He's just not that into you

日本語で言うと『彼は別に、そこまであなたにはまってないんでない?』みたいな意味でしょうか?

とにかく、機会があれば、こちらの本、読んでみるのもいいかと。

ちなみにあっ!という間に読み終わっちゃいますYO。
[PR]
by moondiva | 2009-01-27 00:00 | 徒然なること

冬眠。

「いやぁ、寒いねぇ」

って言うのがもういい加減、言い飽きた位、今週は寒かった。

っていうか今も寒い。

「今日はSingle Digitsだって!」

と毎日のように言っていた同僚がいたのですが、アメリカ人の頭の中では大抵、気温=華氏なんだけど、私の頭の中は気温=摂氏なので、そのSingle Digitsが一体どんだけ寒いのかはすぐにピンとこない。

ということで、ちょいとネットでチェックしてみた。

-15℃。

…そりゃ寒いわけだわぁ。

最近、Minneapolis Officeの人とお仕事をしているのですが、彼らに

「ニューヨーク、寒みぃ。」

ってなことをいうと、

「こっちもよ。今日は-40°Fだって。」

…-40°Fって何?

バナナで釘が打てる世界は確か、マイナス30℃って言ってましたよね?

…じゃあ、ニューヨークはまだいいか。

…ってそういう話でもない!

寒いもんは寒い。

ということで、専ら家で冬眠の日々を過ごしている私なのですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

こちらニューヨークでは、記録的な寒波に襲われたり、Hudson河に飛行機が不時着、怪我人なしという奇跡のような出来事が起こったり、もうそろそろOmabaのInauguration Dayが近づいているっちゅうことで、この寒い中も人々は俄かに盛り上がっていたりなどなど、しております。

今週末は月曜日がMartin Luther King Dayという祝日なので、こちらアメリカは3連休。

もちろん私は、極力、家に篭り、ぬくぬく暖かく過ごすことをモットーに、この休日を過ごしております。

しかし一方で、この3連休、ずっと1人は寂しい。

そんな時、出張していた(ただ単にお友達に貸していた)私の土鍋が先日、無事帰還を遂げたことを思い出しまして。

・・・お友達に(押し付けがましく)「家で鍋やるから来ない?」と誘導、作戦は見事成功し、昨晩は我が家で鍋パーティーを開催しました。

やっぱり寒い日の鍋はいい。

これでこたつがあれば最高★

今日も、雪がめちゃめちゃ降っておりまして、街は見事に真っ白。

ということで、外出は最低限に、今日も家でDVDを観て過ごすことにしようっと。

嗚呼、この寒さはいつまで続くのか。。。I miss Tokyo!
[PR]
by moondiva | 2009-01-16 00:00 | 徒然なること

Paul & Joe Beaute

b0103106_1333341.jpgNYに舞い戻って早々、この寒さ&乾燥っぷりに、そりゃもう、ビックリしておりまして。

シャワーを浴びた後、全身カピッカピ。

顔なんて特に、干上がった湖の底みたいに、変な線、浮き上がっちゃってる感じ。

今使ってる化粧品メンバーは残り僅か&この乾燥にはすでに戦意喪失もしくは戦線離脱気味。

「こりゃいかん!」

ということで、新たなメンバーを探し求め、ネットの口コミサイトをチェック。

えー、誰も知りたくないとは思いますが、私、日本に住んでいるときに、ALBIONのスキンケア製品Loveでして。

でもこっちじゃALBION製品を見たことない。

しかし。

今回のリサーチの結果、Paul & JoeのスキンケアはALBION製品をいうことが判明しまして。

NYだと、Bergdoft Goodmanというデパートの化粧品売り場にPaul & Joeのお店があるらしい。

しばらく(約30秒ほど)考えた結果、「こりゃ、試してみる価値あるんでない?!」と思いまして。

(雪が舞い散るこの寒い中)、Bergdorf Goodmanに行ってきましたYO。

いやね、Paul & Joe Beauteの製品、まずパッケージが淡いピンク&白がベースになっているめちゃめちゃLovelyなデザイン!

これが部屋に並べてあるだけで、女子力がアップしたような錯覚!

そして、値段が多分、日本より安い。

ということで、今回、Toner&Moisturizerをお買い上げ。

早速、今晩、新メンバーに出陣していただきましたが、香りもなかなかいいし、肌がピリピリすることもないし、乾燥を防ぐのはもちろんのこと、ちょっと肌がモチッとした気がするようなしないような…。

いずれにせよ、とりあえずしばらくはPaul & Joeさんにお世話になってみようかと。

そういやそろそろ、今働いてくれている日焼け止め(化粧下地)も役目を終える。

これもPaul & Joeにすべきか?

…もし何か、お勧めの化粧品があれば、是非ご一報ください!
[PR]
by moondiva | 2009-01-10 00:00 | 徒然なること

Happy New Year!

明けましておめでとうございます☆

って遅いよね。。。

昨日、3週間強、滞在したRobot Kingdom、東京よりNYへ舞い戻ってまいりました。

東京にいる間、いろいろパタパタしてしまって、事前に約束していたお友達とのお昼、お夕飯をドタキャンしなければならない事態も何度か発生し、たくさんのお友達にご迷惑をおかけしました。

ホントに申し訳ないです。ごめんなさい!


そしてここからはランダムに今回の滞在で印象に残った出来事についてつらつら語ります。

まずお食事。

やっぱり、お江戸の食事は最高!

特に記憶に残っているお食事は。。。

□ 蟻月@恵比寿(モツ鍋)
□ さくらさくら@白金(京うどん)
□ 王十里@銀座(ホルモン焼き)
□ 和食屋さん(←名前忘れた。。。)@青山一丁目(東京オフィスのGirlsとお正月明けに行ったお店)
□ お母さんの手作りご飯

1つ1つ、お食事の感想を書きたいところですが、書いていると永遠に終わらず、ブログアップを挫折してしまう気もするので、今回はここまで。。。

そしてそして。

今回はWorking Visaの更新という名目で長期滞在できたのですが、いやぁ、US EmbassyのSystemのへなちょこっぷり、受付の書類確認する姉ちゃんのアホさ加減に、もう本当に、Visa入りのパスポートが家に届くまで、イライラ&はらはらさせられっぱなし。

東京で更新しなきゃいけない人は、US Embassyサイトのオンライン予約システムに要注意だよ!

あと、電話(一回かけるだけで2000円ちょっと要求する横暴さ!)で日本語で会話希望すると、日本語も英語もあまりできない人とか出てきちゃうよ!会話できないよ!


久しぶりに、My BuddyのYちゃんと1拍2日で伊豆熱川まで温泉にも行きました。

実は、相当前に元彼と一緒に来た温泉も伊豆熱川だったことを、駅に着いた時点で思い出しまして。

いやぁ、自分の痴呆っぷりに改めてビックリ。

同じ宿じゃなくてちょっとホッ。。。


貸切風呂、おいしい食事、大好きなお友達という「これ以上に何を求める??」ってな最強グッズ(?)の揃い組みということで、文句なしの充実した時間を過ごしました。

あとはお友達との再会。

高校時代に出会ったお友達、社会人になって出会ったお友達、NYで出会ったお友達。

みんなに会うたびに、「私が一番誇れるのは、素晴らしいお友達に巡り会って、幸運にも仲良しでいてもらっていること」だなと実感。

もちろん家族との再会もあり。

家族に会うとやっぱりホッとします。

今回は特に久々に会った甥っ子(2歳)の成長っぷりにビックリ&感激。

子供マーケットにおけるアンパンマンの威力に圧倒されたり、自分より大きな男の子・男の人を見る(TVも含む。)と「しぇんぱい(※先輩)」(←武田鉄矢が出ているどんべいのCMが影響しているらしいのですが。。。)と指を指して、嬉しそうに言う甥っ子の将来を案じたり。。。

あとは今年が本厄ということで、門前仲町の弁天様まで厄払いお札をもらいに行きました。

そのお札は今、自分のお部屋の南向きの場所に立てかけております。


いずれにせよ、あっという間に2009年がスタート。

私自身、NY生活は4年目に突入。

「いつまでNYいんの?」という疑問に、自分自身でも、未だ答えが出ていないのですが、今年は謙虚な心で、健康第一、運動も適度に行い、お仕事も一生懸命、前向きに取り組み、料理と金銭管理の能力が身に付くよう精進する年にしていきたいと思います。

と、こんなふつつかな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moondiva | 2009-01-08 00:00 | 徒然なること

あと1週間♪

何があと1週間て、東京に里帰りするまで、で・す・よ★

もうもう、仕事どころじゃねー。

ということで、最近、上の空でお仕事しております。

そんな感じで完全に心は完全に日本に飛んじゃってる私なのですが、こんな時に限ってお仕事の方はかなりパタパタしておりまして。

12月、私、複数プロジェクトにまたがって、400時間アサインされてるってどういうことかね?、と。

東京戻ったら働く予定じゃないんだけどなぁ…。

もしかしたら北京オフィスに何日か行かなきゃいけないかもしれないし…。

ホントに行かなきゃいけなくなったらどうしよう。

お友達と遊ぶ予定、満載なのに…。


いずれにせよ、12月12日~1月7日まで東京に出没するので、見かけたら声かけてね(ハート)
[PR]
by moondiva | 2008-12-04 00:00 | 徒然なること

怒涛の1週間。

今週はパタパタしておりました。

月曜日。

会社の私のチームに、ディズニーの絵本からそのまま出てきたような可愛い女の子が新メンバーとして加入。

まだ社会人2年目位の初々しい彼女。
金髪ロングヘアー、ブルーアイ、出社初日はワンピースにピンクのカチューシャ(←なつかしい!)ですよ。
…お父さん、相当萌えた!


一応、私の部下ということになるらしく、私の上司より、「手取り足取り、彼女に仕事の流れを教えるように!」との指示あり。

しかし。

私自身も3週間前に新しいチームに配属になったばかりで、自分自身がまだ仕事の流れに慣れてない(というか分かっていない)。

というわけで、新人ちゃんお世話係としての日々がスタート。

私の所属するチームは、Search Teamという、まるで落し物(もしくは行方不明者?)を探すクラブのような名前がついておるのですが、ま、実際何をするのかといいますと…

皆さん、何か知りたい情報、お探し物などがあった時、GoogleやYahoo!などを使ってキーワード検索をしたことがあるのでは。

「ググる」とかいう言葉もあるらしいし。

私のお仕事は、私のお客さんの商品・サービスに関連する用語が誰かにGoogleやYahoo!で検索されたときに、お客さんのサイトが効率的に上位にランキングされるようなウェブサイト制作のテクニックをコンサルテーションをするというチームなのですよ。

うーん、やっぱりうまく説明できないなぁ。
世間では、私のやっているような仕事はSearch Engine Optimization(SEO)とか呼ばれたりするのですが。


新人ちゃんには適当にSEO概要&私の会社にあるSEOツールを説明して1日目を乗り切ることに。

そんなこんな慣れないことをしていると、午後から、突然頭痛&寒気が始まり、夕方近くには気分も悪化。

6時頃にさっさと家に帰って熱をはかってみると、案の定、38℃。

「(また)風邪か。」

ということで、そのまま薬を飲み、ベットに倒れ込み、12時間ストレートで眠る。

火曜日。

12時間爆睡&薬漬けが功を奏し、何とか出社可能な状況。

意識朦朧としつつ、こんな時に限って仕事が山積みだったので、ひたすらPCに向かって提案書作成&お客さんのサイトレビューに没頭

…したかったのですが、今日は大統領選挙当日。

いろんな人が私のオフィスにやってきて、「投票した?」とやたら話かけられる。

その度に「私にはそもそも投票権がない。」って言わなくてはならない&みんな何故か興奮しているので、その相手をしなくてはならず、やたら面倒。

体調が悪い&仕事が忙しいときに、やたらハイテンションな人達の話相手をしなければならないのは正直辛い。

ということで、仕事はあまりはかどらず。

「体調が良くないので、今日の夜、家から仕事します。」

と言い放ち、夕方からは自宅作業。

しばらくガツガツっと仕事をし、「やっと一段落!」と思って、また薬漬けになって寝ようと思ったら、外がやたら騒がしい。

「OBAMA! OBAMA!」と、窓の外を覗くと、もう、みんな叫んじゃってすごいことになってます。

友達からも「Union Sqがすごいことになってるから、今から出て来い!」という電話がかかってきたのですが、この体調でそんなことをしたら確実に死ぬと思い、家で大人しくTVでObama&Mccainの演説をチェック。

この盛り上がりっぷり、正直、ちょっと怖い。
Love-Hate Relationshipっていうじゃない?


12時過ぎても外は相変わらずうるさかったけれど、何とか就寝。

水曜日。

仕事は相変わらずパタパタ、新人ちゃんにも早速いろいろ作業をしてもらうことに。

一方、会社ではみんな相変わらず大統領選の話題。

「朝の4時まで飲んだ。」という人がかなりいてビックリ。

月、火と食欲が全くなくて、何も食べていなかったのですが、ランチミーティングで無理してサンドイッチを食べたためか、午後に体調悪化。

どうしたんだ、私!?

途中、あまりにも集中力が切れたので、来週東京から遊びに来てくれるMy Lover Yayoちゃんと何をして遊ぼうか空想したり、再来週に予定しているNapaでのワイナリーツアーの予約&San Franciscoのレストランの予約でいろいろ電話してみたり。

そんなこんなしてたらあっという間に1日終了。

木曜日。

会社では、引き続き仕事ごとごと。

夜は相当久しぶりに日本のお姉ちゃん&お父さんに電話。

いろいろな話をして興奮してしまい、また熱がぶり返すような感覚に。

「こりゃいかん!」ということで、また薬漬けで就寝。

金曜日。

体調はかなり回復。

引き続き、一日中、お客さんのサイトとにらめっこをし、仕事ごとごと。

「今日の夜は何か息抜きしなくては!」

ということで、雑草のごとく伸び放題になっていた髪の毛を切りに、Alphabet Cityにあるお気に入りサロン、Pirkaへ。

いつも私の担当をしてもらうKenさんは、時間のあるときは髪の毛をカットした後、マッサージをしてくれるのですが、昨日は

「肩、凝りに凝っちゃって、すごいことになってるよ!」

私が最後の客だったということもあり、10分近くもマッサージしてくれました。

至福!

髪の毛もすっきり、マッサージしてもらった後、肩も相当軽くなり、頭痛もすっかり取れておりました。

というわけで、そんなこんなで1週間も終了。

週末は適度に遊んで、ゆっくり休んで、来週に備えたいなと。
[PR]
by moondiva | 2008-11-08 00:00 | 徒然なること

La Mangeoire @ Midtown East

ここ最近、何故か「アメリカの広告代理店に転職したい」という相談をされる機会が立て続けにありまして。

相談されても、ひよっこの私にできることというのはすごく限られているのですが...。

そして、この不景気の中、ほとんどの広告代理店は現在、採用プロセスは一時ストップしている状態、さらに会社によっては人切りが始まっている状態なので、もちろん不可能ではないけれど、正直、かなり厳しい状況なのです。


「こりゃ私の手には負えん。」

ということで、今回の『即席転職相談会』はスペシャルゲスト(某広告代理店のお偉いさん)を招くことに。

こういう場をセットアップするときにいつも迷うのがどこに行くか。

今回、Thanks to Yelpってな感じで、結構いい場所、見つけちゃったよ。

ちなみにYelpはレビューサイトです。

その名もLa Mangeore。

こじんまりとしたFrench Bistoで、価格はReasonableだし、落ち着いた雰囲気(お客さんの年齢層が比較的高い。)、そんなに混んでいないので会話もしやすい。

お料理もなかなか美味。

私の家の近所だし、これからも利用しようかと。

機会があればお試しあれ!

ちなみに転職相談会の方は、結局「共通の知り合いがいることを発見して、その人の話で盛り上がる会(←NYにありがち。)」になっておりましたYO。

La Mangeoire
1008 2nd Avenue
(between 53rd St & 54th St)
New York, NY 10022
(212) 759-7086
www.lamangeoire.com/
[PR]
by Moondiva | 2008-10-28 00:00 | 徒然なること