New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然なること( 91 )

犬が欲しい、犬が欲しい、犬が欲しい!

SFに住む大好きなお友達が最近犬を飼い始めて、彼女の犬の写真が送られてきた。

b0103106_3432555.jpg


めっちゃ可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ☆

ということで、私の中で、「わんこブーム」、戻ってきてしまいました。

以前、「わんこブーム」第一波がガンガンきていた際は、我が母に

「犬を飼う前に、落ち着きなさい。」

と一喝され、第二波の際は元ルームメートに

「ダメ!そんなことしたら婚期逃すよ!」

と一喝されまして。

そんなこんなで、しばらく波待ち状態だったのですが、ここにきて、またビックウェーブ、きちゃったよ。

どうする、私?

「私も犬欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

と誰も見ていないのに、自分の部屋で子供が玩具を欲しがるようにのた打ち回っている私。

今ふと、自分で自分の姿を想像して、相当気持ち悪くなり…。

こんな私に誰か、喝を入れてやってください。

あー、犬欲しい。
[PR]
by moondiva | 2008-08-29 00:00 | 徒然なること

婚活?

数日前、衝動的に日本の雑誌が読みたくなり、5時きっかりにオフィスを飛び出して、旭屋書店で立ち読みしていたときのこと。

いい歳なんだから、立ち読みじゃなくて買えよ!って?

私が立ち読みした雑誌の至る所に「婚活」、「婚活」って、書いてある。

「婚活」って何?

日本では今、「婚活」が流行っているのかしら?

...っちゅうことでググってみた。

「婚活」は、「結婚活動」の略です。

結婚活動とは、就職活動のアナロジーとして作られた言葉です。今では、よりよい就職をするために、情報を集め、セミナーに通い、試験勉強をし、エントリーシートを書き、履歴書の写真をとり、面接用にスーツを整えるなど、さまざまな活動をします。就職のための予備校に行く学生も多くなってきました。学生たちは、これらの就職活動を、「就活」と称しています。

同じように、よりよい結婚を目指して、合コンや見合い、自分磨きなど、積極的に行動をする人が出てきています。それらの活動を結婚活動と呼ぶことにしました。就職活動は略して「就活」だから「結活」でしょうか、いや、結活は発音がしにくいから「婚活」にしたらと提案したのが、このことばの由来です。


うまいこと言うね!

ま、私は日本で就職活動をしたことがないので、あまり実態はよく分からないのですが、現在30歳前半の人達が就職活動をしていた頃って、「就職氷河期」とか言われていたはず。

ってことはさ、私と同年代で、日本で就職活動して、現在独身で、一生懸命「婚活」とやらに励んでいる人達は、ある意味、2回も「氷河期」経験しちゃってるってこと?

あ、「就職氷河期」と「結婚氷河期」ってことね。

そして、巷で聞いた話によると、当時、就活中はみんな、すごい数の会社を回っていたみたいなので、今回の「婚活」でも、すごい数の男(Or 女)にあたるべきってことなのかしら?

そういえば私の就職活動はJob Fairで決めてしまったので、約1日で終わってしまったのだけれど、新卒で就職した会社は、まさに勢い入社って感じで、事前に仕事内容なんて調べもしなかったなぁ...。

そしてみんな、就活中は自己分析とか、OB/OG訪問とかいうのもしていたとか言ってたような...。

ま、結婚を目指しているかは別として、「自己分析」の結果に応じた「自分磨き」は、可能な範囲で努力すべきだとは思うのだけれど、OB/OG訪問は「婚活」ではできないよねぇ。

それって、元彼、元彼女訪問だもんねぇ。


Anyway、30歳とか過ぎると、既にマーケットが狭くなっている可能性が高いわけで。

一方、経験もそれなりに積んでいるから要求水準も高くなるわけで。

...何か、すごく生存競争が激しそうな世界ですよねぇ?

草食動物は生きていけないみたいな。

って、いろいろ妄想は広がるのですが、日本のみんな、実際はどうなのよ?

やっぱ、最近の日本の30歳代の独身女性は、この「婚活」に刺激されて、狩猟民族化しているのかしら?

情報求む!
[PR]
by moondiva | 2008-08-21 00:00 | 徒然なること

The Dark Knight

私の周り、ありとあらゆるところから

「Batmanの最新作はMust See!」

という声が聞こえてきまして。

これといってBatmanファンではない私ですが、「そこまで皆さんがいうのならば見なければ!」っていうことで、見てきました、The Dark Knight。

「この映画、長いよ。」

という話も聞いていたので、Pilates of the Caribbeanの時(=最後、トイレに行きたすぎて、話に集中できず。)の教訓を活かし、開始直前にちゃんとトイレに駆け込んで、今回は下準備は完璧。


b0103106_23133327.jpg


…疲れた。

いや、映画自体は面白かったんですよ。

Batman/Bruce Wayne役のChristian Bale、Harvey Dent役のAaron Eckhartを始め、出演者は総じて熱演してたと思うのですよ。

あ、Maggie Gyllenhaalは確かに演技はうまいんだけど、Rachel役、ビジュアル的にどうなのさって思ったのは、私だけ?

もちろんThe Joker役のHeath Ledgerも前評判通り、背筋がゾゾゾッとする位、猟奇的な演技してたし。

ただね、何ていうか、ずっと集中して見ていたからか、何なのかよく分からないのですが、終わったときの私の感想は「やたら疲れた」だったのですよ。

ちなみに一緒に映画を観に行った会社の同僚の感想は「そりゃ、Heath Ledger、Drug Overdoseしちゃうわな…」でした。

いやー、でもやっぱり、Heath Ledgerが光ってましたね、この映画。

前評判が高かったのも、納得。

でも次はコメディータッチの映画を観に行こうっと。
[PR]
by moondiva | 2008-08-15 00:00 | 徒然なること

国連見学。

実は私、国連の目と鼻の先って言っていいくらい、めちゃめちゃ近くに住んでいるのですが、今の今まで、国連の内部には入ったことがありませんで。

そのことを、国連勤務のKとお昼を食べていたときにちらっと言ったところ、

「あ、じゃあ、いつでも俺がツアーしてあげるよ。」

との優しい言葉。

ってことで、お言葉に甘えて、国連内部に侵入してきたよ。

いつもお外をジョギングしながら眺める国連の外観(↓)
b0103106_22325066.jpg


おなじく国連の外観(↓)
b0103106_223335.jpg


Visitor受付エリアにある像。(↓)
b0103106_2233169.jpg


国連常任理事国の会議場(↓)
b0103106_22332832.jpg


安全保障理事会の会議場(↓)
b0103106_22334281.jpg


その他、国連内のBar、レストランなどなどにも侵入。

国連内のレストランでお昼を食べたのだけれど、味のほうは…ノーコメント。

あ、値段はそこそこ安かったし、税金なしよ。
[PR]
by moondiva | 2008-08-14 14:45 | 徒然なること

I Heart Neal's Yard Remedies

b0103106_7334393.gif

突然ですが、私、人一倍鼻が敏感なようでして。

ちょっとでも嗅ぎなれない匂いや、私的に嫌な匂いがすると、人一倍敏感にキャッチしてしまうし、デパートの香水売り場に長時間いると頭痛がして大変という、これまたやっかいな体質。

過去、ミーティング中、誰かがつけている香水で頭痛&吐き気がして、退席したこと、何度かあり…。

ホント、失礼極まりない私。


意外にも案外デリケートな嗅覚の持ち主の私なのですが、Aromatherapyは大好きでして。

気分や体調に応じて、魔女のごとく、毎日のようにアロマオイルのポットを炊いて、のろしをあげております。

数あるアロマオイルの中、日本にいたときに私が愛用していたのはNeal's Yard Remediesというブランドのオイル。

日本では至るところで購入できるNeal's Yard商品。

しかし、アメリカではなかなかNeal's Yardの商品を見つけることができないので、最近ではWhole Foodsで見かけるOrganicのブランドのオイルを使っていました。

そんな中、思い出しましたよ!

Neal's YardはUKブランド!!

っていうことで、もちろん行ってきました、Neal's Yard Store in London!

b0103106_7401593.jpg


大興奮でアロマオイル、携帯用フレグランスオイル、リップスティックなどなど、買い漁ってしまいましたよ。

よくよくNeal's Yardのサイトを見たら、オンライン購入はできるらしい。

でも、私は買う前にちゃんと匂いを確かめてから買いたい派だから、難しいなぁ…。


本日もこれから、お部屋でのろしをあげちゃおうかなと。
[PR]
by moondiva | 2008-08-11 00:00 | 徒然なること

大興奮!

いやー、何が大興奮って、今、このブログを会社から書いているのですよ!

実は今の今まで、会社のPCからは、いろいろ会社の規制があって日本語、打てなかったのですが、本日、な、な、なんと別件でPCを修理してもらった際、ITの人と仲良くなって、日本語打てるようにしてもらっちゃったよ!

これから会社で、思う存分日本語メール(&ブログ)、書きまくれるんでないの、これは!

周りに日本語が読める人は誰もいないので、ある意味、無敵…ふふふ。


興奮のあまり、思わずエントリー。

スーパー自己満足!

さて、今月も家賃払わなきゃいけないので、お仕事に戻ります。
[PR]
by moondiva | 2008-07-29 16:24 | 徒然なること

もうすぐ夏休み。

ということで、7/30(水)からちょっくら10日間程、Istanbul & Londonに行ってまいります。

Istanbulは今回初上陸、Londonは10年ぶり。

Istanbulでは、大好きなお友達のWedding (→私、号泣すること必至。) & 歴史的名所観光ツアー (by my Turkish friend)、Londonでは、学生時代からのお友達に久々の再会予定。

あー、今からわくわく、わくわく!


もし、Istanbul and/or Londonで「ここは行くべし!」「これはやるべし!」というお勧めがありましたら、ご一報くださいませ!
[PR]
by moondiva | 2008-07-27 00:00 | 徒然なること

走れ、私。

もう誰も覚えていないと思いますが、以前、「私の周りでRunningが熱いよ!」って話題を取り上げたことがございました。

詳しくはこちら

私のチーム、何故か全員まとめて本日不在のため、好き放題、やりたい放題ってな感じで、のんびりネットサーフィンをしていた月曜日の昼下がり。

突然同僚より

「あんた、走るの好き?」

ってな感じでInstant Messageがきました。

「うーん、好きかどうかって言われると微妙だけど、何さ?」

と返事すると、

「8/31、一緒にNike+ Human Raceに出ようよ! 絶対楽しいよ!」

とのこと。

昔取った杵柄、コンサルおよび営業時代に培った(?)「相手の誘いは、まず受け止めとけ!」的なノリで、考えるよりに口が勝手に、3秒後には

「じゃあ出るか。」

って言ってました。

嗚呼、適当人間(→私)、またやった!

ってことで、8/31、Nike+ Human Race in New York City、出場決定。

b0103106_10435767.jpg


私、一体どこに向かっているのか。

いざ出るってなると、まず根本的なところで

「私、10km走れんの?」

っていう懸念が急浮上。

普段、ちんたらちんたら走ってはいますが、一体どのくらいの距離を走っているのかなんて、良く分からない…。

「今までの人生、10kmなんて走ったこと、ないのでは…。」

ということで、本日、Gymで1時間、休まずに走ったらどんだけ進めるのか、やってみた。



結果。




…すんげー疲れた。

そして、Treadmillを降りた後も、まだ地面が動いているような感覚がして、スーパー乗り物酔い体質がKicked in。

いやー、めまいがして、Gymのど真ん中でマーライオンしでかすかと思った。

恐るべし、Treadmill。

何はともあれ、私は1時間、自分のペースで走ると8kmちょっと進むらしいっていうのが判明。

そして、550kcal消費するっていうのも判明。

10km、これは相当きついなぁ…。

同僚曰く、Nike+ Human Raceに出場する人は、Freeで5回、Running Sessionsに参加することができるらしいので、近々、彼女とともに、そのSessionsに参加することに。

1人でも、時間を見つけてトレーニングしなければ。

っていうことで、今後、Manhattan、East River沿い、もしくはCentral Parkを亀のごとく、のろのろ走っているアジア人を見かけたら、それは私かもしれません。
[PR]
by moondiva | 2008-07-21 00:00 | 徒然なること

Nike+ x Apple vs. Adidas x AU

最近、日本でもRunningが熱いようで。

今日ふとネットサーフィンをしていたら、たまたま発見したのがこちら。

b0103106_9423255.jpg


au Smart Sportsだって。

正直最初、Nike+かと。

っていうか、サイトのコンテンツ、Nike+、そっくりだし…。


Run&Walkとかいうアプリを使ったサービスらしい。

へぇ…。

なるほど。

Nike+にはない、GPSを使った距離・タイム測定など、携帯ならではの要素も盛り込まれているのですな。

確かに私、普段、鍵、携帯、iPod、Credit Card(もしくは少しのお金)を持ってRunningをするので、携帯でiPod、お財布の機能がカバーできて、その上、健康管理(?)もできれば、確かに荷物が減って、嬉しいかも。

でもさ、GPS機能とか、お金取られないのかしら??


ちなみに、Nike+もそうですが、走った距離、消費したカロリーなどなど、後々ちゃんと振り返って、分析結果をその後、役立てている人って、結構いるのかしら??

あー、私はその場その場で満足して終わりそう…。

「今日は45分走るぞー!」って設定して、「こんな曲(or アーティスト)が聞きたい気分!」とかインプットすると、「じゃあ、これが今日のお勧めの音楽だよ!」とか、自動的に音楽をピックアップしてくれる機能とか…ないよね。

ほら普段、iPodを使って走っていると、たまに途中で曲を変えるのが面倒なときがあるので…。

とにかく、誰か、au Smart Sports使っている人がいれば、感想、教えてください。
[PR]
by moondiva | 2008-07-08 00:00 | 徒然なること

ステキ女子への道 Mineral Makeup

今までRMKのパウダーファンデーションを愛用していたのですが、先日とうとう、名残惜しくも、涙ながらにお別れしました。

…要は使い切ったということです。

「早速Refill、買わなきゃ!」

と思ったのですが、RMK、New Yorkじゃ売ってないことに気付きまして。

昔、RMKって、「RMK New York」とか言ってなかったっけか??

私の肌はかなりの敏感肌。

合わない化粧品を使った日には、もう大変なことに。

次の日、鏡見たら、化け物(=自分)現れた!?と思ったことが、何度あったことか!

ということで、昔っからNatural系ブランドを中心に、試行錯誤しつつ、自分の肌に合った選ばれしもの達を愛用してまいりました。

さて、RMK亡き後、誰にMy ファンデーション史に新たな時代を築いていただくか…?




「あー、新しいファンデーション、合うの見つけなきゃな…。」

と思っていた矢先、日本のステキ女子のお友達のブログを読みまして。



ふむふむ。



「ミネラル系がいい!」

とのこと。



「ミネラル系(メイクアップ)って??」

と思い、ググったところ、以下のことが判明。

・1970年代に手術痕や火傷の跡にも使えるようにアメリカのお医者さんによって開発されたらしい。

・天然由来成分(鉱物)が多く含まれ、防腐剤や香料、タール色素などを使っていない、肌に負担のかからない化粧品らしい。

・ミネラルメイクアップのファンデーションにはUVカット効果のある成分も含まれているらしく、日焼け止め効果もあるらしい。

・石鹸、洗顔料で簡単に洗い落とすことが可能。



…何だか良さそう。

ということで、更にいろいろ見てみると、こちらNew Yorkでは、bareMineralsというブランドのミネラルファンデーションが熱い模様。

b0103106_1038844.jpg
そういえば、今まで、怪しいと思って、興味を示さなかったけど、この商品、TV Shoppingでもガンガン、宣伝されている…。

ふと隣にいたルームメートに

「bareMineralsのファンデーション、知ってる?」

と聞いたら、

「あ、あたし、使ってるよ!」

とのこと。

おお、こんな近くに愛用者がいるとは!

というわけで、ちょっとお試しで使われてもらうことに。



…確かに付け心地、さらっとしていて、軽い。

カバー力もかなり優秀。

さらにルームメート(from California)より、

「私のお友達はほとんど、bareMineralsのファンデーション使ってるよー」

の一声あり。



なるほど。

b0103106_1046653.jpgしかし。

ステキ女子のお友達はMaybellineのミネラルファンデーションが結構良かったとのこと。

うーん、bareMinerals、相当惹かれるが、Maybellineもちょっと試してみたい…。

bareMinerals = $25
Maybelline = $10

速攻でMaybellineのミネラルファンデ、購入しました。

ブラシ付きで$10なので、失敗してもそんなに悔しくないかと。

これが合わなければ、bareMinerals、Starter Kidが$60で売っているそうなので、それを購入してみようかなぁ…。

ファンデーション探しの旅、しばらく続きそうでございます。
[PR]
by moondiva | 2008-07-06 21:05 | 徒然なること