New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事の話( 14 )

この頃は。

近頃私の会社では、お偉いさん達が、「新しいクライアントを獲得するぞ!」キャンペーン(?)らしきものを開催中らしく、私もその煽りを被って、パタパタと忙しい。

私のチーム内の新規案件要員はチームヘッドと私の2人のみ。

ということで、新規案件が何本も同時並行で進むと、季節労働者の私は、せっせと汗を流さなくてはならなくなります。


あ、ちなみに私のオフィス、すでにクーラー入れ始めて、鬼のように寒いんですけど…。

本来、会社が新たなクライアントを獲得するのに貢献するのは、光栄なことであるはず。

しかし、私の心の中は、

「このクライアントを獲得しても、私個人に別に恩恵があるわけではなし。(きっぱり!)」

そもそも私の会社には、一部のお偉いさん以外、ボーナス制度すらありませんよ。

と俄然やる気なし。

「物の見方次第で、日々の仕事から学べることは沢山あるはず!」

「日々修行!」

と自分に言い聞かせているのに、嗚呼悲しい哉、今の私の仕事に対するやる気は低空飛行を続けております。

近日中に、もっと興味のある分野のお仕事がさせてもらえるように交渉予定なので、それが実現できたら、また状況が変わるかなと期待しているのですが、一体どうなることか。

ま、私の会社では大きな声で主張したもの勝ち的な部分もあるので、まずは実践してみようかと。


とはいえ、目の前のことをきちんとこなさずに、主張だけしても、それはそれでご飯が食べられなくなってしまうので、とりあえず、一日中、PCに向かって、やるべきことはやろうと努力しております。

近頃、目が充血&腫れぼったく、とにかくもう、(私の顔)すごいことになっているようで、最近会うお友達に「(私の顔を見た後)、何か…大丈夫?」って、無条件で心配されております。

いや、これ、実は結構素なんだけど…PCの見過ぎ、アレルギーのせいとしておこうかな…。


気分転換しなければ!

ということで、ここ数日、お昼は会社の同僚と会社の近くの公園でのんびりお弁当。
b0103106_1019399.jpg


マグノリア、きれい!

ツンドラ並みに寒いオフィス(窓なし。時間感覚喪失。)に篭って仕事をしているから、気分が暗くなってるのかもなぁ。

明日も暖かくなるようなので、途中、お外でアイスクリームを食べてEnergy Chargeしよっと。

青い空&お日様に感謝、感謝!
[PR]
by moondiva | 2008-04-23 00:00 | お仕事の話

今日のひとこと。

本日突然、恐ろしい量のリサーチペーパーをドドーンと手渡され、「近日中にマーケット現状分析をまとめるように。」との指令あり。

ちょっと泣きそうです。

嗚呼!

近日中 (実際には"The sooner is better"とのこと) って一体、いつまで待ってもらえるのかしら…
b0103106_5504227.jpg

[PR]
by moondiva | 2008-02-06 00:00 | お仕事の話

Web 2.0

「ちょっと、Web 2.0についてまとめて!」

「Web 2.0のBest Practicesを知りたいんだけど!」

ってな感じで、最近(というか大分前から)、私の職場では「Web 2.0」とやらが、(全く私は呼んでもいないのに)、話題に上ってきます。

みんな、

「あー、あいつは俺の幼馴染だから!」ばりの勢いで、

「Web 2.0」が何者か、知っていて当然でしょ!」ってなポーカーフェイスで、

会社の皆さん、ものすごい荒業で仕事を投げて下さるのですが、私はここであえて、そんな彼らにおたずねしたい。

…みんな、本当に、あいつの正体、知ってるの??

少なくとも私自身、大きな声では言えませんが、ふわっふわってな感じでしか、分かっていないかと…。
2.0っていう位だから、1.0も、3.0も、あるのかと。
っていうか、一体、どこまであるのかと。


そもそも「Web 2.0」、Tim O'Reillyというおじさんが、2001年秋頃のドットコムバブル崩壊の後、みんな、「ウェブの時代は終わった!」と思っていたのに、実際は不死鳥のごとく復活した故、「Return of the Web」っていうことで作り出した造語らしいのですが。

じゃあ、新しいボーカルが加入して自ら第二章と謳っているらしいExileも、「Exile 2.0」に近いのかしら??

あ、最近日本で復活してきているらしい「ルー大柴」も「ルー大柴 2.0」にすればいいのでは?!


えー、いろいろな文献を(嫌々)読み漁った結果、私の理解が正しいかどうかはさておき、勝手に要約しますと…

ドットコムバブル崩壊前のWebは情報を送る側から、受けとる側への一方的なアプローチだったのに対し、「Web 2.0」では、情報を送る側、受けとる側という垣根が取り払われ、誰でもWebを通じて情報を発信できるようになったらしいです。

バブル崩壊前は、返事がなっかなか得られないような遠距離に住む相手しかにしか恋(=片思い)できなかったWeb。

近年、やっと意中の相手(複数の場合多し。)に対し、恋の駆け引きができるようになったというわけですね。

あれ、何のこと?


とにかく、「Web 2.0」では、多くの人がWebを使えば使うほど、様々な情報・知識・ノウハウが蓄積され、提供される情報・サービスが洗練されるとか、されないとか…。

人工知能じゃないけれど、「私、進化し続けます!」みたいな要素が、「Web 2.0」の根底にある様子。

戦えば戦うほど、経験値を得てレベルがアップするドラクエみたいなもの?
もしくは拡大し続ける顧客データベース?
あ、データはきちんと精査しないと。

「Web 2.0」の代表的なサービス(機能?)としては、Blog、RSS、Wikis、AJAXなどなど…。

あ、呪文ではないですよ。

みんな、起きてー!


結局のところ、相変わらず、ツチノコ並みに正体が掴めない「Web 2.0」ですが、お仕事上、何とかして概要をまとめないとお家に帰れないということで、「えいや!」と力技で作った資料の一部が、こちらです。

その名も「Web 2.0 at a Glance」

ホント?
b0103106_8135955.jpg

b0103106_8143067.jpg

b0103106_815423.jpg

Source: "Winning in a Web 2.0 World: Metrics-Driven Success", COREMETRICS, December, 2007


上記にあるようなテクノロジーを利用し、Webを通じた情報・サービスの質を向上させ、最終的には個人、企業の価値向上に貢献しようっていうのが、「Web 2.0」のコンセプトらしい。

あー、やっぱり、「Web 2.0」の奴、叶姉妹の私生活位、理解できない。

っていうか、同僚のみんなは、あいつの正体、ホントに分かっているのかしら?

…怖くて聞けない。
[PR]
by moondiva | 2008-01-14 00:00 | お仕事の話

TGIF!

年明け一発目、怒涛の1週間が終了。

ちなみに、タイトルの「TGIF」は"Thank God It's Friday"の略で、「やっと、金曜日だ、嬉しい!」の意味です。

「今週もよく乗り切った!」

「おつかれ!」

…誰も言ってくれないので、自分で言ってみました。

去年の年末のお休み直前、

「(クライアントは)みんな、一見、とっつき難い部分もあるのですが、なかなか根はいい人なんですよ。」

「私が日本に帰省している間、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、くれぐれもどうかよろしくお願いしますね。」

と、丁重に同僚に引き継いでおいたプロジェクトがあったのですが、(案の定)、私が国外逃亡していた間、ずっと放置プレーされていた様子。

ちなみにその同僚、年内いっぱいで退社されました。

年末、私がお休みに入る直前の時点では、過去数ヶ月、あの手、この手で手懐けた甲斐あり、そのプロジェクトのクライアント様達は、生徒会長に他薦されるような優等生のごとく、素直で穏やかな子達だったのに、年明け、状況一変、スクールウォーズ、川浜高校の不良にも負けず劣らずの見事な荒くれ者になっていました。

例えが古い?

嗚呼!

…というわけで、年初めから私、「怒涛、罵倒、ばっちこい!」ってな勢いで、神風特攻隊のごとく、集中砲火の真っ只中に、自ら飛び込んでいかざるを得なかったのですが、皆さんは年明け最初のお仕事1週間、いかがお過ごしでしたでしょうか?

更に私は日本から帰国直後、思いっきり風邪を引いてしまったのですが、皆さん、体調管理の方は万全でしょうか?

実は今回、風邪の影響による臨死状態でクライアントにひたすら謝るという技を駆使し、本来であれば、コンクリート詰めにされて東京湾に沈められてもおかしくないところを、結局、イエローカード1枚のみで乗り切ったのでした。

ある意味、ラッキー。

とにかく、今週も無事終了。

週末は久しぶりに仲良しのお友達と再会して、楽しい時間を過ごしたいなと。

それでは皆さんも、良い週末をお過ごし下さいませ。
[PR]
by moondiva | 2008-01-11 00:00 | お仕事の話