人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York, NY 10017

moondiva.exblog.jp
ブログトップ

怒涛の1週間。

今週はパタパタしておりました。

月曜日。

会社の私のチームに、ディズニーの絵本からそのまま出てきたような可愛い女の子が新メンバーとして加入。

まだ社会人2年目位の初々しい彼女。
金髪ロングヘアー、ブルーアイ、出社初日はワンピースにピンクのカチューシャ(←なつかしい!)ですよ。
…お父さん、相当萌えた!


一応、私の部下ということになるらしく、私の上司より、「手取り足取り、彼女に仕事の流れを教えるように!」との指示あり。

しかし。

私自身も3週間前に新しいチームに配属になったばかりで、自分自身がまだ仕事の流れに慣れてない(というか分かっていない)。

というわけで、新人ちゃんお世話係としての日々がスタート。

私の所属するチームは、Search Teamという、まるで落し物(もしくは行方不明者?)を探すクラブのような名前がついておるのですが、ま、実際何をするのかといいますと…

皆さん、何か知りたい情報、お探し物などがあった時、GoogleやYahoo!などを使ってキーワード検索をしたことがあるのでは。

「ググる」とかいう言葉もあるらしいし。

私のお仕事は、私のお客さんの商品・サービスに関連する用語が誰かにGoogleやYahoo!で検索されたときに、お客さんのサイトが効率的に上位にランキングされるようなウェブサイト制作のテクニックをコンサルテーションをするというチームなのですよ。

うーん、やっぱりうまく説明できないなぁ。
世間では、私のやっているような仕事はSearch Engine Optimization(SEO)とか呼ばれたりするのですが。


新人ちゃんには適当にSEO概要&私の会社にあるSEOツールを説明して1日目を乗り切ることに。

そんなこんな慣れないことをしていると、午後から、突然頭痛&寒気が始まり、夕方近くには気分も悪化。

6時頃にさっさと家に帰って熱をはかってみると、案の定、38℃。

「(また)風邪か。」

ということで、そのまま薬を飲み、ベットに倒れ込み、12時間ストレートで眠る。

火曜日。

12時間爆睡&薬漬けが功を奏し、何とか出社可能な状況。

意識朦朧としつつ、こんな時に限って仕事が山積みだったので、ひたすらPCに向かって提案書作成&お客さんのサイトレビューに没頭

…したかったのですが、今日は大統領選挙当日。

いろんな人が私のオフィスにやってきて、「投票した?」とやたら話かけられる。

その度に「私にはそもそも投票権がない。」って言わなくてはならない&みんな何故か興奮しているので、その相手をしなくてはならず、やたら面倒。

体調が悪い&仕事が忙しいときに、やたらハイテンションな人達の話相手をしなければならないのは正直辛い。

ということで、仕事はあまりはかどらず。

「体調が良くないので、今日の夜、家から仕事します。」

と言い放ち、夕方からは自宅作業。

しばらくガツガツっと仕事をし、「やっと一段落!」と思って、また薬漬けになって寝ようと思ったら、外がやたら騒がしい。

「OBAMA! OBAMA!」と、窓の外を覗くと、もう、みんな叫んじゃってすごいことになってます。

友達からも「Union Sqがすごいことになってるから、今から出て来い!」という電話がかかってきたのですが、この体調でそんなことをしたら確実に死ぬと思い、家で大人しくTVでObama&Mccainの演説をチェック。

この盛り上がりっぷり、正直、ちょっと怖い。
Love-Hate Relationshipっていうじゃない?


12時過ぎても外は相変わらずうるさかったけれど、何とか就寝。

水曜日。

仕事は相変わらずパタパタ、新人ちゃんにも早速いろいろ作業をしてもらうことに。

一方、会社ではみんな相変わらず大統領選の話題。

「朝の4時まで飲んだ。」という人がかなりいてビックリ。

月、火と食欲が全くなくて、何も食べていなかったのですが、ランチミーティングで無理してサンドイッチを食べたためか、午後に体調悪化。

どうしたんだ、私!?

途中、あまりにも集中力が切れたので、来週東京から遊びに来てくれるMy Lover Yayoちゃんと何をして遊ぼうか空想したり、再来週に予定しているNapaでのワイナリーツアーの予約&San Franciscoのレストランの予約でいろいろ電話してみたり。

そんなこんなしてたらあっという間に1日終了。

木曜日。

会社では、引き続き仕事ごとごと。

夜は相当久しぶりに日本のお姉ちゃん&お父さんに電話。

いろいろな話をして興奮してしまい、また熱がぶり返すような感覚に。

「こりゃいかん!」ということで、また薬漬けで就寝。

金曜日。

体調はかなり回復。

引き続き、一日中、お客さんのサイトとにらめっこをし、仕事ごとごと。

「今日の夜は何か息抜きしなくては!」

ということで、雑草のごとく伸び放題になっていた髪の毛を切りに、Alphabet Cityにあるお気に入りサロン、Pirkaへ。

いつも私の担当をしてもらうKenさんは、時間のあるときは髪の毛をカットした後、マッサージをしてくれるのですが、昨日は

「肩、凝りに凝っちゃって、すごいことになってるよ!」

私が最後の客だったということもあり、10分近くもマッサージしてくれました。

至福!

髪の毛もすっきり、マッサージしてもらった後、肩も相当軽くなり、頭痛もすっかり取れておりました。

というわけで、そんなこんなで1週間も終了。

週末は適度に遊んで、ゆっくり休んで、来週に備えたいなと。
by moondiva | 2008-11-08 00:00 | 徒然なること